ませやんのトコトコ歩き

ゆっくりトコトコ山歩きしてます。

久しぶりの山歩きです。天蓋山へ

久しぶりの山歩きです。天蓋山に行って来ました。
9:57駐車場です

イメージ 2

10:03登山口です。ここから約2時間と看板に書いてあります。体調悪いし大丈夫かな心配。

イメージ 3

歩き始めは渓流沿いなので案外涼しいです。これなら行けそうな気になってきます。
30分程歩くと、急坂と看板があります。しばらく急登が続き、天気も晴れてきてとても暑くなってきました。急坂が終わると、看板があり丁寧に急坂ここまでとあります。
ここからはしばらく、アップダウンが続きます。
11:23すずめ平です。薬師や黒部五郎、笠などが見えました。景色は期待してなかったのにラッキーです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

12:05頂上です。

イメージ 1

先の登山者がすぐ下山され、自分達だけの景色を楽しみました。風も心地よく吹いて、蝶々も飛び交う頂上です。おまけに天蓋山は、田部井さんの書です。笠、槍、穂高、御岳、白山、劔も見える北陸人には最高の景色です。下山は粘土質なので注意して降ります。途中に杉ナントカ🍄がありました。

イメージ 7